当院HP閲覧数の月間推移(2014年~2017年)

 

こんにちは。上の図は、当院ホームページを2014年(平成26年)にリニューアルしてから、2017年(平成29年)までの1か月間毎の訪問者数(青)とページビュー数(緑)の推移をグラフに表したものです。

 

おかげさまで訪問者数(青)は右肩上がりで増え、最近は1か月あたり4000人前後の方々に閲覧して頂いています。一般に、日本の病院のホームページは作った直後は一時的に閲覧者数やページビュー数が上がるものの、その後は数があまり伸びないことが多いと伺ったことがあります。そんな傾向の中、当HPは当院職員のブログ更新などにより、日々閲覧して頂いている様子がグラフから読み取れて、嬉しいです。

 

具体的にどんな年齢層が当HPをご覧になっているかなどは、もちろんわかりません(当HPは閲覧者にとって、より安全なhttps方式です)が、当院にお越しになる方で「ホームページやブログをいつも見ているよ!」と仰って下さるのは、50歳代以下の方が多い印象で、御高齢の患者さんのご家族も見ていらっしゃるそうです。特に最近は、当院に入職された職員が「(病院の選定は)ホームページを見て、病院を決めました」と仰って下さる方が複数おられて、光栄に思いました。

 

また、2014年~2017年の4年間のモバイル機器(スマートフォンやアイフォン)からの当HPへのアクセス(モバイルページビュー)は平均で34%ですが、2014年の約20%から、最近では40%~50%を占めるようになっており、パソコンからモバイル機器へアクセスの主流が移りつつあることを感じます。なお、グラフの上に表示している2014年から2017年までの総訪問者数は9万1764人で、HPの左と下のバーに設置している外付けのカウンターの総訪問者数(10月22日で8万6860人)より少ないのは、開設後しばらくしてから上記のカウンターを設置したからと思われます。

 

今後とも当HPをご愛顧のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。o(_ _)o 

 

                   (文:阿南・中村)