猫は飼い主を覚えているのか?

こんにちは!福岡天神医療リハビリ専門学校から参りました、理学療法士実習生のYです。私は福岡県久留米市で妻と小鉄(猫・12歳♂)と暮らしているのですが、実習地1か所目は長崎県壱岐市、2か所目佐賀県杵島郡、そして3か所目がここ三重町とすべて県外の実習地を巡ってまいりました。

今日は我が家の愛猫、小鉄について書いてみたいと思います。

1か所目の壱岐は1か月の実習期間で、離島ということもあり1度も自宅に帰らなかったのですが、実習を終え帰宅すると、小鉄がいつものように喜んで出迎えしてくれました。

2か所目の佐賀は距離としてはそれほど離れてはいなかったのですが、マンスリーマンション生活で妻が時折訪ねてきてくれたため、私は1度も帰らず約2か月間の実習を終え帰宅しました。いつも通り玄関に走って出迎えてくれるだろうと思っていたのですが、今回はどうも小鉄の様子がおかしい・・・。明らかに「どちら様でしょうか?」という表情で、様子を伺っています。足の匂いをクンクンしたり、すり寄ってくることがありません。元の距離感に戻るのには、数日を要しました。

先日、某猫用品会社が、2年前に別れた飼い主の声を猫が覚えているという実証動画をアップされていましたが、我が家の小鉄の記憶はもって1か月ということのようです。

今回の実習では、2回ほど休みの日に帰宅したのですが、それでも実習を終えて小鉄に会う時は約1か月半ぶりということになります。猫は「3年の恩を3日で忘れる」とは言いますが、はてさて今回の小鉄の反応はいかに・・・。

 

みえ記念病院での実習も、残り1週間となりました。皆様には時より温かい言葉をかけて頂き大変力になりました。最後までしっかり吸収をして実習を終えたいと思います。

                        (文:リハビリ実習生 Y)