訪問診療で見かけた鹿

 

こんにちは。

 

先日、訪問診療で豊後大野市内の某所に向かっている途中で、道路の真ん中にいた

小鹿に遭遇しました。ミミズを食べることに夢中なのか、車が近づいてもゆっくりと道路脇によけながらしばらくこちらをじっと見ていたので撮影できた写真です(^^;)。私が5年前から往診をはじめて、道路の真ん中にいた鹿に遭遇したのはこれで2回目ですが、これまでイノシシはもちろん、その子供(ウリボウ)が1列になって道路を横切ったり、道路を歩いて横切っていたキジも見かけました。

 

私は市街で育ったこともあり、これまで直に上記の動物を目にすることはなかったので、訪問診療で豊かな自然に触れることは新鮮な喜びです。ただ地元に住む方々にとっては、徐々に里山に降りてきているサルを含め、農作物を荒らす鹿や猪による被害が問題になっていて、対策に心を痛めておられるそうです。難しい問題ですね。。。

 

                       (文:森本)