姫島ヴィトン

こんにちは。

 

写真は姫島(大分県東国東郡姫島村)在住のほとんどの女性が2~3個持っているという『姫島ヴィトン』です。荷造り用の紐を利用して作った手提げ籠で、買い物バッグや野菜入れなどに重宝しているとか。

 

このブログにたびたび登場しているOAB大分朝日放送『JOKER DX(ジョーカーデラックス)』の豊後遺産にも認定(File No.67)されていて、自分もずっと欲しいなあと思っていました。先日、大分市新川のOAB大分朝日放送Garden Studio Fiveのショップでやっと購入できました!ただお店に最後に残った品物で、今後の仕入れは未定とのことですが、姫島ではいろんなカラフルな色が売られているそうです。姫島には『姫島ヴィトン作りの名人』がいるそうですが、荷造り用の紐が丁寧に編みあわされていて、写真のように籠の中もしっかり紐が編み上げられているので隙間がありません。正に「匠の技」だと思いました(^^)。。。

 

みなさまも、買い物時のお洒落なエコバッグとしていかがですか?

 

                      (文:病院職員M)