大分出身アイドルが登場する『簿記』の本

©PHP研究所 澤昭人 衛藤美彩 『なぜ彼女が帳簿の右に売上と書いたら世界が変わったのか?』の表紙
©PHP研究所 澤昭人 衛藤美彩 『なぜ彼女が帳簿の右に売上と書いたら世界が変わったのか?』の表紙

 

こんにちは。10月も下旬になって晩秋に近づき、朝や夜との寒暖の差が大きくなってきましたね。「読書の秋」ということで、今まで馴染みがなかった分野の本を中心に読んでいます。

 

先日、書店で『なぜ彼女が帳簿の右に売上と書いたら世界が変わったのか?』と言う本を見つけました。乃木坂46というアイドルグループで中心メンバーとして活躍されている衛藤美彩さんが取得した簿記の知識や技能を生かして、著者の澤昭人会計士と50時間以上の講義と対話を経て生まれた本だそうです。

 

自分は簿記のことは知りませんでしたが、この本を読んで簿記会計が身近に感じられたと同時に、大分の高校時代に学んだことを生かしている衛藤さんに感心しました。正直、これまで乃木坂46はあまり知りませんでしたが(^^;)、同じく大分出身でAKB48の指原莉乃さんのように多才な活躍が素晴らしいと思いました。

 

ご興味のある方はぜひ読んでみて下さい!

 

                      (文:病院職員T2)

 

参考サイト:

マイナビニュース2016年8月23日:衛藤美彩、乃木坂46に加入してなかったら「会計事務の仕事をしていたかも」

衛藤美彩公式ブログ2016年9月15日「大分帰省♪」

衛藤美彩公式ブログ2016年8月2日「なぜ彼女が帳簿の右に売上と書いたら・・」