アスパラを頂いたので

こんにちは。

先日、北海道産のアスパラを頂きました。アスパラといえば旬は4~5月といった印象ですが、北海道産のアスパラは旬が6月とのこと。普段見かけるアスパラは、軟らかいものだと細長く、太いものだと筋というか繊維が気になるというイメージが個人的にあり、なかなか買ってまで食べることがありません。

今回頂いたアスパラは、太さも十分にあり食べごたえ抜群だったのですが、軟らかく甘みも感じとてもおいしく頂けました。アスパラとベーコンをバターで炒め、塩こしょうでシンプルにいただきました。旬の食べ物はその食べ物本来の味がわかるようなシンプルな味付けが良いですね。あと半分残っているので、何を作ろうかな。

                      (文:栄養課職員 A)