熊本地震

上:©朝日新聞2016年4月16日、下:©NHK放送
上:©朝日新聞2016年4月16日、下:©NHK放送

こんにちは。

 

先週末から大きな地震が熊本を中心に起こり、しばらく余震が続いています。当院のある豊後大野市三重町では目立った被害は出ていないようですが、特に大きな被害に遭われた熊本県や、今も避難が続いている大分県由布市の皆様に心からお見舞い申し上げます。

 

4月14日(木)午後9時24分の地震で携帯電話から初めて緊急地震速報が鳴ったのでびっくりしました。その後、4月15日(金)0時3分、4月16日(土)1時25分に、熊本では震度7を最高に、大分県でも震度6弱の大きな地震がありました。最初は4月15日が本震と言われていましたが、さらに大きな地震が16日にあったので、現在は16日が本震となっています。

 

私は予備自衛官(医官)をしている関係で、これまでに自衛隊から2回安否確認の連絡がありました。このような震災ではまず現役の自衛隊部隊が駆けつけ、被害の大きさに応じて予備役にも召集がかかることになっています。既に熊本県で42名の死亡者と、今回の地震で合わせて20万人の避難者が出ているそうです。今も余震が続いていますが、これ以上被害が広がりませんように、心からお祈りしています。

 

                    (文:森本)