久しぶりの健康教室

こんにちは。

先月1月20日、今年初めての健康教室を行いましたので報告します。

 

開催場所は二つの地域(野津・三重町内)で、同じ時間帯に重なりましたが、多くの方においで頂きました。

 

写真は三重町内の健康教室の開催風景で、ニコニコ訪問看護ステーションの小野所長が、訪問看護について話をしている所です。皆さんとても熱心に聴いて頂きました。

次回のテーマのリクエストを伺った所、介護保険について知りた~い、前にやったタオル体操が良かった~と、ご意見を頂きました。

タオル体操は私達のオリジナルです。ワイワイとタオルを振り回し、やっている私たちも手を挙げ、頭の上でタオルを振り回したりしますが、ストレス解消にはもってこいです。覚えていてもらい、リクエスト頂き、感激しました。*\(^o^)/*

 

一方、野津の健康教室は音楽で楽しむ企画でした。

おさかの里の河室さんが講師でした。河室さんの健康教室は、毎回笑顔と笑い声があふれとても好評です。頭の体操兼ねて体操したり、いろんな音楽に合わせて様々な楽器を持ち、ラストは全員で自分の思うように手を動かし演奏します。上手下手はまったく関係ありません。大きな音と共に憑き物が抜け出たような終わった時のすっきりした参加者の顔は、子供のように輝いています。

 

今年も地域の中で、皆さんの意見を伺いながら生き生きとした健康教室を開催いたします。機会があれば是非ご参加下さい。お待ちしています。

                            (文:筑紫)