講演会に行ってきました❗

皆さん、こんにちは!

先日、地元であった教育講演会に行ってきました。

講師はうみたまごの飼育員永田さん。『水族館飼育員の奮闘記』という演題で行われました。
海獣の生態、水族館の仕事内容などを写真や映像を使いお話してくれました!

私達が楽しく見ていた生き物達のショーの裏で、多くの人が関わり、いのちを守るために努力されていることを知り、とても貴重なお話を聞けたと思います。

イルカの採血の様子もありました。尾の部分に大きな血管があるそうです。上手な飼育員さんだとじっとしてくれるそうです。もし私がしたら、下手くそなのでバチャバチャ暴れられちゃうと思います…。

また講演会には、ペンギンさんが2羽出張してきてくれてました!
子どもにも楽しい講演会でした!

                         (文:看護課職員 S)