OBS村津孝仁アナウンサー講演会『患者さんに信頼される話し方やコミュニケーションを学ぶ』を開催しました。

こんにちは。

 

8月21日(金)午後6時から当院でOBS大分放送の村津孝仁アナウンサーを講師にお迎えして、『患者さんに信頼される話し方やコミュニケーションを学ぶ』講演会を開催しました。村津アナウンサーはOBSテレビやラジオで多くのレギュラー番組を持たれていてお忙しい方ですが、森本副院長の御友人という御縁から、特別に講演をしてくださいました。当院の職員やニコニコグループの職員50名が参加しました。

 

ユーモアを交えて、ためになる話が盛りだくさんで、あっという間の1時間30分でした。中でも、「ミラー効果」についてのお話しが印象に残りました。「笑顔で対応すれば、相手も笑顔になる。話すスピードやトーンを相手に合わせることで、コミュニケーションを円滑に行えるようになる」など、今後私も実践していこうと思いました。他にも相づちのうちかた、知らずに人を不快にする怖い言葉など、アナウンサーならではの言葉使い方に対するプロフェッショナルとしての意識に感心し、大変勉強になりました。

 

村津さん、ありがとうございました。今後ともご指導のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。o(_ _)o 


                       (文:医事課長 中村)

 

村津アナウンサーが司会をされているOBSテレビ『旬感3ch』は毎週水曜日午後7時から、OBSラジオ「イチスタ☆」は月曜日から金曜日まで午前9時から、生放送していますので、こちらもぜひご覧ください!

 

参考サイト:

OBSテレビ『旬感3ch』 毎週水曜日午後7時~8時

OBSラジオ『イチスタ☆』 毎週月曜日から金曜日まで 午前912時