職場体験学習

こんにちは。

梅雨に入り、うっとうしい雨が続いています。みなさん体調を崩したりしていませんか?

 

みえ記念病院では、6月17日・18日、職場体験学習のため三重中学校の生徒さん(2年生)3名を受け入れました。


2日間の日程で、病院の中で働くいろいろな専門職(看護師・介護士・薬剤師・理学療法士)について、実際の仕事を見学してもらいました。手術室の中など普段見る事の出来ない場所を案内しました。

また、生徒同士で血圧測定や脈拍測定などを実施しました。血圧測定は難しかったようで、音を聞きながら数値を確認するのに苦戦していました。お互いに心臓や肺の音を聞いたりもしました。


生徒さんからは、「病院で働く人は思っていたより大変だと思った。」「2日間大変だった。病院ではたくさんの人が働いていて、一人でも欠けると成り立たないと思った。」「看護師さんは診察室にいるイメージだったが、患者さんの食事の準備やおむつ交換など大変そうだった。」などたくさんの感想がありました。

 

中学生の明るく元気の良い挨拶に、患者さんもたくさん元気をもらえたと思います。

この体験を機に、将来医療職を目指してもらえたら嬉しいです。

                          (文:看護課師長)