健康教室を開催しています(その6)

こんにちは~(^o^)

H27年5月20日に南野津地区で「健康教室」が開催されたのでご紹介します。

今回の講師は、ニコニコ銘水苑の歯科衛生士の荒木さんです。

内容は「口腔ケア」についてでした。


歯は痛くないけれど「食べる物が限られてきた」「思いっきり笑えない」「噛みづらい」「口の中が乾いている気がする」「なんとなく体に力が入らない」こんな症状がありませんか?の問いかけがあり、食べるためには歯や入れ歯だけが大事では無く、舌や頬や喉等も含む「口の機能」がとても大切と話がありました。

また、噛む機能と脳の血液循環との関係を図で紹介され、噛む機能が無いと脳から心臓に戻らない血流(翼突筋静脈叢・海面静脈洞)がある事の紹介もありました。驚きです。

歯の磨き方は、人工の歯モデルを利用して1本の歯面を縦に3つに分けて考え歯ブラシのつま先・わき・かかとを利用して磨くことや、歯ブラシの刃先の具体的な当て方を図でも紹介され、丁寧に磨くよう指導がありました。参加された皆さんとても熱心で「勉強になった」「聞いてよかった」などの意見が聞かれました。

その後、血圧測定時にご相談が多かった「正しい血圧測定の仕方について」、組織部の藤川さんをモデルに筑紫がお話をさせて頂きました。

最後に、藤川組織部員の元気の良い声掛けで、全員で手指体操を「いち、にっさ~ん」「にのしのご!」と楽しみながら行い、笑みがこぼれた健康教室になりました。


これからも地域の要望を伺いながら、みなさんのためになる健康教室を開催する予定です。

健康教室を開催したいという地区はもちろん、少人数の集まりでのご要望にも対応したいと考えています。

気軽に声をかけて頂くとありがたく存じます。お待ちしています。

                          (文:筑紫)