田植えが始まりました。

 こんにちは。

 

 5月から記録的な猛暑が続いていましたが、大分県も6月2日に梅雨入りして、田植えがあちこちで始まっています。私の実家は、小さな田んぼでお米を作っていますが、これから機械が壊れるか、両親のどちらかが農業ができなくなったら作るのを止めよう、と決めているそうです。田植えは、機械のおかげで一人でもできるのですが、秋の稲刈りは人手が必要です。そんな行事もあと数年かもしれないと思うと、寂しい気もします。私の同世代の多くは、もしかしたら御先祖さまが二千年に亘って続けてきたお米作りを終わらせてしまうかもしれないという後ろめたい気持ちを感じていると思います。自分も生活や時間に余裕があれば実家の農業を続けてあげたいのですが、、。

 

 最近は雨が降って涼しくなった反面、季節の変わり目で体調を崩して来院される方々が増えているようです。こまめに水分を補給するなど、どうぞお体を御自愛ください。

 

                     (文:病院職員T)