カナダのジャパドッグ(JAPADOG)

こんにちは(^-^)。

 

このブログで、病院スタッフが三重町や各地のお店を紹介していて、私も楽しみにしていますが、今回はカナダでとても美味しかった食べ物を紹介したいと思います。

 

以前留学していた米国シアトルから車で3時間ほど北に行くと、カナダのバンクーバーがあります。(※米国とカナダとの国境はビザやパスポートの簡単な確認があるだけですぐに通過できました。)地元の研究者が市内を案内してくれたのですが、気候が穏やかで綺麗な町でした。

 

そのとき紹介されたのが、ジャパドッグ (JAPADOG) というお店です。ワーキングホリデー制度を利用してカナダ西海岸のバンクーバーに2005年に渡航した栃木県のご夫婦が、屋台から始めて有名チェーン店に成長したそうです。日本で売られている「ホットドッグ」は、カナダや米国ではあまり見かけず珍しい上に、和風のタレや具材を使ったジャパドッグは現地で大変な人気でした。2010年のバンクーバー冬季オリンピックをきっかけに、広く知られるようになったそうです。そういえばシアトルでも、飲食店の看板にSUSHI(寿司)はもちろん、『TERIYAKI(てりやき)』や『BENTO(弁当)』などの言葉がよく掲げられており、英語として馴染んでいるようでした。ただお店の人は日本人でないことがほとんどでしたが(^^;)。

 

日本でもジャパドッグのような店ができたら、きっと流行ると思います。飲食店の方や、起業を考えておられる方はご一考ください。ただ、数年前にできたジャパドッグ・ニューヨーク店は現在閉店しており、一方でロサンゼルス店が新規開店しているので、どちらかというと日本人・日系人やアジア人の口に合っているのかもしれません。私を案内してくれた方は少年時代を日本で過ごし、味の趣向も日本人とほぼ同じでした。


参考サイト:

JAPADOGホームページ(日本語)(米国ABC放送が取材した動画もあります。)

JAPADOG wikipedia (英語版のみで、まだ日本語版はありません。)

 

                     (文:森本)