岡城桜まつりに行きました

こんにちは。
5日の日曜日に竹田市である岡城桜まつりに行ってきました。
このイベントがあるのを今まで知らなくて、今回行くのは初めてです。
前日から雨が降り、当日も朝から雨が凄く、風まで強かったので中止かと思いましたが、願いが通じたのか竹田市に着いた頃には雨がやみました!!

まずは岡城の桜を見に行きました。残念ながら連日の雨で散っているものが多かったのですが、雨にも負けない桜の木もありキレイでした!!

イベントの方は雨の影響で一部時間の変更がありましたが無事に行われ、大名行列、甲冑武者行列、肥後熊本葦北鉄砲隊による演舞、騎馬の早駆けがあり、特に鉄砲隊が撃つ姿を近くで見て音が凄かったです。使用した火縄銃を持たせてもらいましたが、両手で持っていてもとても重かったです!!

岡城から竹田のイベント会場をグルグル歩き回ったので足がパンパンになり、次の日筋肉痛になってしまいました。でも充実した休日を過ごせました(^ー^)

                        (文:医事課職員Y)