炎症は痛い?!

こんにちは。

 

少し前になりますが、大晦日、一年で一番のご馳走を食べている最中、突然上の歯が痛くなりました。市販の痛みどめを飲んでも治まらず、就寝後も痛みのため何度も目が覚めました(><)。これではお正月のご馳走も満足に食べられないと、元日に当番医の歯科に駆け込み薬をもらいましたが、それでも治まらず

 

2日は別の当番医の歯科にお世話になりましたが、そこで虫歯ではないと判明。耳鼻咽喉科を紹介され、そこでやっと蓄膿症(慢性副鼻腔炎)の急性増悪であることが判明しました。今まで体験したことのない歯の激痛は、実は顔の空洞(副鼻腔:ふくびくう)に溜まった膿、炎症が原因だというのです。炎症という言葉はよく耳にしますが、まさかそれがこんなに痛いものだとは知りませんでした。その後抗生剤の点滴を行ったところ、うそのように痛みが引いていき、炎症の怖さと治療の効果を実感しました。

 

結局、治療は育児休暇明けの前日まで続き、ヘトヘトになり出勤したのでした。(^^;)


                         (文:生活相談員)