ニコニコオレンジの会

こんにちは~(^o^)

先日「ニコニコオレンジの会」が開催されたのでご紹介します。

 

平成27年の1月の第3週(1月20日火曜日)は、豊後大野市の高齢者福祉課の小野さんと高齢者あんしんネットワークの事務局長の神田さんにおいで頂き、「豊後大野市の認知症に関する状況について」「認知症を学び地域で支えよう」と題し、講師になって頂きました。とても熱心にお話しされ時間を忘れる位でした。

内容は、市の現状や認知症とそのかかわりについて、ロールプレイもあり「○○に財布を盗まれた」と感じている状況に対し、どう接するか2人一組になって行いました。紙に書かれた良い事例・悪い事例を、役割を決め「また○○さんそんなことを言って・・・」等、読み上げながらお互いやってみると・・・。想像している事と実際に言葉を発しながらやってみるとでは違いがあり、事例の違いで感情に差がある事も実感することが出来ました。大変貴重な体験となりました。

会の最後で「かけがえのない人間として、その人の尊厳を大切にしましょう!」と神田さんが、認知症の方に接する時は優しく接する、良く話を聞く、ゆっくりしたペースで行動をする、スキンシップに心がける、笑顔でうなずく、さびしくさせない、怒らない、否定しない、役割が果たせるように支援する事が大切と話されました。「心は合わせ鏡」なるほど!ですね。

分かっているけど、なかなかそうできないと感じている方、どうぞ「ニコニコオレンジの会」に参加して一緒に考えてみませんか。(^^)/

 

毎週火曜日はオレンジサロンで「ニコニコオレンジの会」(午後13時30分から16時迄)を開催しています。月の第2火曜日のみ、午前10時からの開催で予約制になっています。これは、菅井健二先生(オレンジサポート医)による認知症のご家族を対象とした学習会と食事会等で事前準備が必要なためです。

参加希望の方がいらっしゃれば、是非オレンジサロン(☎担当藤井:0974-22-0339  携帯:090-7533-2650)へお電話を下さい。m(__)m お待ちしていま~す。

                           (文:筑紫)