スマイル塾

こんにちは~。久しぶりの投稿です。ずいぶん寒くなりました。

「スマイル塾」のお知らせです。(^^)/

みえ記念病院では、平成28年11月から「スマイル塾」を月1回(第3金曜日)のペースで、10回シリーズ(平成28年11月~平成29年8月迄:老後に備える学びの場)を多くの方を対象に開始しました~。(健康講話です)(^o^)丿。

すでに!2回目を終え、参加いただいた方から「こんなためになる話なら誘って来るわ~」「知らんかった~」「スピーカーになるわ~」等の声を頂いています。

平成28年12月16日の2回目は,「骨の健康」についてでした。保健師の和田さんの骨粗鬆症の分かりやすい話や理学療法士の佐藤さんの転倒防止の話や体操、参加された方と共に運動をしたり、杖の種類やつき方も具体的に手にとってみていただいたりしました。話の中で、「そうじゃ~(^^)/」「もう遅いかな~(^^;)」「もっと早く知りたかった(+o+)」「思ったより杖は軽いな~(^ム^)」等々、こたつに足を伸ばしお茶を飲みながら、思いのこもった言葉や笑い声が飛び交い、暖かい気持ちになりました。

「この先、自分が一人暮らしを続けるのにいろいろ施設があるらしいけど、教えて欲しい」、「また来るわ」「こんな話ならまた来るわ~」の言葉を励みに、今後も皆さんのためになる健康講話を続けていきます。

次回は、平成29年2月の予定(1月はお休み)です。今後の内容は順不同ですが、「アンチエイジング:ハンドマッサージ」「電化製品の使い方」「お金の勉強」「片麻痺体験」等々、リクエストにお答えしながらも、これまでの健康教室とはちょっと違ったお話もできればと考えています。

お問い合わせ・お申し込みは、みえ記念病院の和田・筑紫まで、お気軽に声をかけてください。もちろん!みえ記念病院の受付でも声をかけていただいても大丈夫です。共に楽しく学びながら健康寿命を延ばしましょう!どうぞ多くの方の参加をお待ちしています。

                           (文:筑紫)