出雲大社に行ってきました。

こんにちは。

先日、連休を利用して島根県の出雲大社に参拝してきました。以前から行きたいと思っていた出雲大社ですが、縁結びの神様・パワースポットとしても有名ですよね。

大分からは高速を利用して東九州道~中国道と進み、広島から北上して島根県へと入ります。以前は高速道路が整備されてなかったようですが、広島~島根間も高規格道路が通っていたおかげでストレスなく運転することができました。
 

近年では婚活ブームの影響もあって多くの参拝客が来ていましたが、境内のピリッとした雰囲気は独特のものを感じました。写真にはありませんが本殿の裏手もパワースポットの一つになっているようなので、広い敷地内ですがくまなく歩いてみることをお勧めします。

 

参拝後は出雲そば、ぜんざい等の地元の名物に舌鼓を打ち、帰宅の途につきました。往復で1000kmほどの旅でしたが、高速道路の整備が進んでいたおかげで、思っていたより疲労を感じることはなかったですね。また休みを利用して、いろんな土地へ旅に行ってみたいと思います。

                       (文:リハビリ課職員)